夏仕様マスクを手作り

手ぬぐいで夏用のマスクを手作り 日記

政府からのガーゼマスクは、ずいぶん前になりますが、受け取りました。ありがとうございました。

アベノマスク

しかしながら、そのころはすでに、使い捨てマスクを店頭で購入しにくい状況にありましたので、無いよりはマシってことで、布マスクを老母とともに作り始めていまして…。特に不足を感じることもなく。

あの頃はまだ気温が低かったので比較的厚手の生地でも全く問題を感じませんでしたが、やはり最近はマスクをしていると暑いなぁと感じるようになりました。

緊急事態で生地屋さんも臨時休業で素材を入手しにくい状況でしたが、週末に100均に立ち寄ったらコットン100%の手ぬぐいを発見!

もちろん、即買い。

週末に夏仕様の「手ぬぐいマスク」を作りました♪

紐はゴムではなく、Tシャツ生地のクラフト紐。長さを調節できるように結び方も工夫しました。

手作りマスク 紐の結び方を工夫

超便利♪

今度の週末は、冷感素材で夏仕様マスクを作るつもりです。

(余談)
ダルマを七転び八起きと見るか、手も足も出ないと見るか。
見る人の心情によって意味合いが異なる題材ですね。
私はどっちだろう(^^)