レシピ:蒸し鶏(というか茹で鶏)

蒸し鶏(というか茹で鶏)の作り方 おうちで美味しいレシピ

調理時間、ほぼゼロ。
少なくとも私はそう思っています。

カンタンに出来て、冷蔵保存可能。パサつきやすい鶏むね肉が、しっとりとして美味♪

いろんな料理にアレンジできるのもうれしい蒸し鶏(というか茹で鶏)の作り方です。

 

蒸し鶏(というか茹で鶏)の材料

鶏むね肉1枚
適宜
長ネギ緑の部分 1/2本目安
ショウガ薄切り 3枚目安
砂糖小さじ 1
小さじ 1/2
大さじ 1

蒸し鶏(というか茹で鶏)の作り方

  1. 鍋に、水(鶏肉全体が浸るくらい)と長ネギ、ショウガを入れ、火にかける。
  2. 沸騰したら、砂糖、塩、酒を入れて再度沸騰させる。
  3. 鶏むね肉を入れ、表面が白っぽくなるまで加熱して、火を止める。
  4. 完全に冷めるまでそのまま放置。

保存方法

調理済みの鶏むね肉を切らずに保存容器に移し、ひたひたになるくらい煮汁も加えて(青ネギとショウガは捨てる)、冷蔵庫へ。

余った煮汁は、冷凍しておくとよいかも。

蒸し鶏(というか茹で鶏) レシピのポイント

  • 鶏むね肉の芯まで火が通らない状態で火を止めても大丈夫です。余熱で芯まで加熱されます。
  • スライスしてお好みのタレやドレッシングをかけてもよいですし、手で細く裂いて、冷やし中華のトッピングや棒棒鶏にもおすすめです。さいのめ切りにして、チキンライスにも!
  • 余った煮汁は、スープにすると美味。
    塩と白コショウで味を調えて、溶き卵を加え、最後にごま油をちょっとだけ回しかける「卵スープ」が我が家の定番です。
レシピ:冷やし中華 醤油たれ
冷やし中華 はじめました!と、息子に宣言しました(笑)。やっぱり、暑くなってくるとサッパリしたものが食べたいですよね。以前は、麺とタレがセットになってい ...

おうち時間を楽しむヒントになればうれしいです♪