レシピ:バニラプリン

プリンのレシピ おうちで美味しいレシピ

卵と牛乳と砂糖。そして、バニラエッセンス。

これだけで絶品スイーツ♪

バニラプリンの材料(4個分目安)

カラメル  
 砂糖(上白糖)大さじ2 
 水大さじ1 
 熱湯大さじ1 
プリン液  
 卵2個 
 砂糖(上白糖)60g 
 牛乳250cc 
 バニラエッセンス少々 

バニラプリンの作り方

  1. プリン液の材料(卵、砂糖、牛乳)をブレンダーに入れて、ガ~っと攪拌する。
    1回あたり1秒くらいの攪拌を3回くらい繰り返す。
    バニラエッセンスを加えましょう。
  2. フライパンに熱湯以外のカラメルの材料(上白糖と水)を入れ、少し焦げ色が付きおいしい香りが立つまで中火で加熱する。
    カラメルを加熱している間も、1.のプリン液をちょっと攪拌しましょう。
  3. カラメルがいい塩梅になったら、熱湯大さじ1を加えます。
    この時、お湯が跳ねるので、フライパンの蓋を楯にするようにするとよいです。
  4. カラメルの沸騰が落ち着いたら、熱いうちに、プリン型(直径5センチ、高さ3~4センチ目安 4個)に分け入れる。
    スパチュラを使って、フライパンにカラメルをあまり残さないように分け入れましょう。
  5. カラメルを作ったフライパンに 1.のプリン液を注ぎます。
    混ぜながらごく弱火で加熱します。(フライパンに残っている糖分をプリン液に溶かすため。)
  6. プリン液をプリン型に流し込みます。
  7. プリン型をフライパンにならべ、水を2センチくらいの高さになるまで入れて、フライパンに蓋をして加熱します。
    沸騰したら火を弱めて5分くらい加熱。
  8. プリンに竹串を刺して、ある程度固まっていたら火を止めてそのまま冷めるまで置く。
    余熱で加熱することで、すが開かずなめらかで濃厚なプリンに仕上がります♪

バニラプリン レシピのポイント

  • ブレンダーでガ~っと攪拌すると泡が立つのでは???
    ご心配なく。
    1回の攪拌の時間(約1秒)を繰り返すことで、大きな泡は立ちません。プリン型に流し込むころにはほとんどの泡が消えてしまいます。

  • プリンを加熱するときに蓋はしなくてもよいの???
    はい。蓋はしないでOKです。
    加熱して5分後に固まり具合を確認するときに、フライパンの蓋についている水分がプリンの上に落ちないように注意しながらフライパンの蓋を開けるようにすればよいです。

  • 竹串をさしたときの固さの目安は???
    出来上がりのプリンより緩いカンジで火を止めてください。余熱で固まります。
    余熱で固めることで、すがあかず、滑らかに仕上がります。

おうち時間を楽しむヒントになればうれしいです♪