レシピ:春雨炒め(チャプチェ風)

おうちで美味しいレシピ

あっという間に美味しいおかずを作りましょう。

具材はお好きなモノでOK。

スーパーのカット野菜(ニラ・きくらげ・もやし・ニンジンのパックがおすすめ)を使ってもOK。

肉(薄切りの豚バラや牛肉)、むきエビ(干しエビでも)、卵を加えても美味ですよ~。

春雨炒め(チャプチェ風)の材料

具材
 春雨70~100g
 ニンジン1/2本長さ3~4センチくらい細切り
 玉ねぎ1/2個長さ3~4センチくらい細切り
 ピーマン1個赤パプリカを適宜追加すると色どりがキレイに
 生シイタケ1個細切り
 小ねぎ またはニラ1/2束長さ3~4センチくらい
 牛肉または豚肉100g細切り 分量はお好みで増減して
 ごま油大さじ2
たれ
 しょうゆ大さじ3
 酒大さじ2
 砂糖大さじ1
 しょうが小さじ1/2すりおろし(チューブ可)
 ニンニク小さじ1/2すりおろし(チューブ可)
 鶏がらスープの素小さじ1
仕上げトッピング
 白ごま適宜

春雨炒め(チャプチェ風)の作り方

  1. 肉は細切り(野菜のサイズと揃えるのがベター)にし、ごま油(分量外)を少し加えて揉みこむ。
  2. ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、小ねぎ(またはニラ)を3~4センチくらいの細切りにする。
    生シイタケも薄切りに。
    ※カット野菜の場合は、そのままで。
  3. たれを混ぜておく。
  4. 春雨をボールに入れ、熱湯を加えて戻し(2分くらい)、流水で洗う。
  5. フライパンを熱してごま油を入れて肉を炒め、肉の色が変わったら野菜を投入。
  6. 具材に8割がた火が通ったら、春雨を加える。
  7. たれを回しかけて、全体をなじませる。
  8. 器に盛り、仕上げは白ごまをトッピング。

チャプチェとは

チャプチェはカラフルな野菜と肉、春雨を炒めた韓国の家庭料理です。漢字では、「雑菜」と書くそうです。

牛肉や豚肉の他、魚介類で作られることもあり、野菜もさまざまにアレンジできるので、家庭ごとにいろんなレシピがあるそうです。

まさに、おふくろの味といったおかずですね。

チャプチェ アレンジのヒント

春雨の代わりにマロニーでも!

春雨の代わりにマロニーを使うと、ボリューム感が増すチャプチェができます。
鍋料理でマロニーが余ったら、チャプチェにしてみるのもよいかもしれませんね。

マロニーを使う場合は、5分くらい茹でてお湯を切り、少量のごま油で和えておくのが良いです。麺がくっつかないようにするためです。

焼き肉のたれを使ってもOK!

焼き肉のたれって、なんだかいつも余ってしまいませんか?

チャプチェに使ってしまいましょう!

焼き肉のたれはもともとニンニクやショウガ、その他の調味料が配合されているので、具材と春雨を炒めたら焼き肉のたれを回しかけるだけでカンタンですよ。

味見をしてちょっと薄いかな…と思ったら、すりおろしニンニク(もちろんチューブ可)とお塩を足してみてね。

おうち時間を楽しむヒントになればうれしいです♪