tomoko’s ひとこと日記~令和4年10月

今日のともこ 月別日記 日記
  • 01 Sat.
     アントニオ猪木さんが亡くなった。
    「元気があれば何でもできる」
    この言葉は忘れないでおこう。
  • 02 Sun.
    高速深夜バスのチケットを予約した。
    乗車人数入力欄に、大人、学生に続いてシニアが!シニア割引を利用。ヤッホー!
     と、同時に、「あぁ、私はやっぱりシニアなんだぁ」としみじみ感じたのだけれど…。
  • 03 Mon.
     車中泊のYouTube動画に癒された。
    もともとキャンプは好きですが、テントなどの設営は苦手な私。車中泊…。その手があったかと再認識しました。行ってみたい場所のリストを作ってみよう。
  • 04 Tue.
    露ラッパーが極端な選択をしたというニュースを見た。国民をそこまで追い込んでしまう政治ってどうなんだろう? 「無理を通せば道理が引っ込む」という諺があるけれど、無理を通す人からは、人の心は離れていくよ。必ずね。
  • 05 Wed.
    冷凍うどんにハマってます。
    レンジで加熱して、冷水にとって、水を切る。濃縮めんつゆをテキトーにぶっかけて…。
    トッピングと薬味はその日の気分で。カンタン。うまい。満足度高し♪
  • 06 Thu.
    遠出の荷造り。
    現地では1泊2日だから荷物自体は少ないのだけれど、ちょうどよいサイズのスーツケースが無い。中身はスカスカだけど、ま、いいか。 
  • 07 Fri.
    23時過ぎ、新宿バスタから深夜バスに乗車。
    かなり混雑している感あり。3連休だからかしら。せっかくだから、天気、良くなってほしいな。予報はイマイチだけど。 
  • 08 Sat.
    午前6時、目的地着。
    ターミナル駅が改修されていたので、在来線の乗り場への導線がよくわからない。近くにいた人に聞いてみたけど、「私もよくわからないんです~」と… (*´Д`)
  • 09 Sun.
    深夜バスに乗車後、発車前に前列から大きないびきが…。乗務員さんに対応をお願いしてみたものの、「またお眠りになったら同じ状況になりますからねぇ。申し訳ありません。」と。7時間の我慢だなぁ。
  • 10 Mon.  スポーツの日
    午前6時少し前、深夜バスで新宿到着♪
    やっぱり睡眠不足だなぁ。
    今日が祝日でよかった。昼くらいまで寝よう。
  • 11 Tue.
    mojinavi” で読めない漢字を手書き検索した。これは、便利。
    着歴の携帯番号に折り返し架電したら、「おかけになった番号はグーグルのスクリーニング機能を利用しており…」とのアナウンス。誰からの電話だったのかなぁ?
  • 12 Wed.
    物忘れと認知症との違いについての記事を見つけた。
    物忘れは加齢によって脳の機能が衰えるのに対し、認知症は脳の神経細胞が破壊されることで記憶障害などの症状があらわれるのだそうだ。 
  • 13 Thu.
    今年はじめて電気ストーブを出した。
    やっぱり外気温が17℃くらいになると肌寒いね。
    本格的な冬になる前に、爽やかな秋晴れを楽しみたいものだ。
  • 14 Fri.
    今のスマホはもう10年も使っている。
    これまでに2回電池交換をしたけれど特に大きな問題は無い…と思っていたのだけれど。
    アプリのアプデやダウンロードができない問題に直面している。買い替え時かなぁ。
  • 15 Sat.
    肘部管症候群の検査のために紹介してもらった大学病院に行ってきた。
    次回はMRI検査で、肘専門のドクターに診てもらうことになる。そして、手術を勧められる可能性大。
  • 16 Sun.
    小型のシュレッダーをゲットした。
    古い書類をザクザク処分中。個人情報が書かれている書類も安心して捨てられる。
    それにしても…。こんなに要らない紙モノがあったとは…。
  • 17 Mon.
    帰宅途中、車道と歩道の間の生垣にバラの花束が捨てられているのを発見。
    ピンク色の包装紙に包まれた綺麗で豪華なピンクの薔薇10本くらい。事故現場の献花じゃなさそうだし、もらいたくない人からのプレゼントだったのかなぁ?深まる謎。
  • 18 Tue.
    ナカノヒトからお手紙をもらった。
    近況報告に加えて本を差し入れしてほしいとの依頼。近隣に書店が無いのでamazonで注文した。 
  • 19 Wed.
    電源が入らなくなってしまったノートパソコン。修理に出そうかと思案中。
    メーカーの補償切れなので、どうしたものか。以前メーカー サポートに問合せたら、「内臓電池を外せば使える可能性大」と言われた。自分で電池外してみるかなぁ…。
  • 20 Thu.
    先日注文した本がamazonから送られてきた。
    ナカノヒト宛てにお手紙を書いてレターパックで発送準備完了。
    これらの本がナカノヒトの心の癒しにつながることを心から願う。 
  • 21 Fri.
    肘の検査のため、大学病院へ。
    待ち時間が長くなるだろうと思い、暇つぶしのために本も携帯したが待ち時間なし。ラッキー♪それにしても西新宿エリアは外国人観光客が明らかに増えている。 
  • 22 Sat.
    夢の中で何度も同じ場所に行くことってありませんか?「ここは前にも来たな」って。
    橋を渡ってすぐの信号を右に曲がって道なりに行くと、天に続くかのような急勾配の高速道路。 不快感や不安感はないのだけど、なんでまたここ?って夢をみました。
  • 23 Sun.
    久しぶりに何もすることが無い日曜日。YouTubeで東映シアターオンライン公式期間限定公開中の「ドカベン」実写版を観た。漫画の存在は知っていたけど一度も読んだことはなかった。ドカベンの最初の部活が柔道部だったってことを知ってビックリ(@@; 
  • 24 Mon.
    ナカノヒトからリクエストを受けていた本を発送した。早く届きますように。
    最近はなんだかお腹が空かない。食欲の秋だというのに…
    体重、減るかな?この点は、ちょっと期待♪ 
  • 25 Tue.
    久しぶりに牛込神楽坂へ。お仕事だけど。
    新型コロナが流行り始めてからオンラインミーティングが増えたせいか、直接お会いしての打ち合わせは少し緊張しちゃいました。 
  • 26 Wed.
    秋の花粉症がつらい。
    爽やかな秋晴れが続いているけど、
    私の鼻まわりは、どよ~ん。 
  • 27 Thu.
    「人生ってホントいろんなことがあるものだねぇ」と息子。
    君の人生はまだ始まったばかりだぞ。これから先、もっといろんな境遇を経験することになる。だから日々の安寧をありがたいと意識しなくちゃね。と、自分に言い聞かせた。 
  • 28 Fri.
    「月曜日にはサイトを公開したい」って超急ぎのお仕事をいただいた。
    マジかよぉ~と思いつつ、引き受けたからにはやらなくちゃね。
    明日は朝から外出の予定があるのだが…。今夜は貫徹かぁ。 
  • 29 Sat.
    久しぶりに中学校の土曜自習室のボランティアに行ってきた。近隣の小学校では100周年記念の式典が開催されていた。
    100年って、すごいよなぁ。たくさんの子供たちが巣立っていったんだね。 
  • 30 Sun.
    ソウルの繁華街 梨泰院(イテウォン)で、群衆が倒れて多くの人たちが圧死したというニュースを見た。日本人留学生も犠牲者に含まれているという。
    なんとも心が痛い。ご冥福をお祈りします。
  • 31 Mon.
    昨日午後クライアントにサイトを確認してもらい、今朝一般公開完了。
    仕上がりに大変満足していただけたようで、うれしい。
    頑張った甲斐があった(^^) 
tomoko’s ひとこと日記~令和4年11月
01 Tue.最近はお弁当を作る機会が激減。コンビニ弁当や近隣の飲食店のテイクアウトも飽きちゃったし。ラーメン屋さんやカレー屋さんもあるけど、量が多すぎて食 ...