台風14号の進路 日本列島縦断…不安が募る夜になりそう

2022年9月19日台風14号の進路 日記
画像:tenki.jpより

数日前から台風14号の進路が気になっていました。

17日(土)、18日(日)はかれこれ40年近く住んでいる地域の祭禮で、神輿巡幸などが執り行われるのは3年ぶり。流行り病の影響で中止・延期になってきたから。
昨年延期された大祭が今年執り行われたのだけれど、とはいえ、各町会のお神輿は出ず、静かなお祭りになってしまった感は否めず…。でも仕方ないです。お祭りを実施していただいただけで、実施・運営に尽力してくださった皆様に感謝します。

沖縄や九州、近畿・四国地方では大きな災害が発生しているとの報道もありました。
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

関東地方に最接近するのは、明日20日(火)だそうです。
通院予定は延期することにしました。
足元悪いだろうし、何にせよ、通院理由がコレ↓なので。

松葉杖

18日(日)には東京メトロ東西線の飯田橋駅付近で冠水のため8時間くらい運休したらしい。
今後台風14号の進路にあたる可能性がある地域の皆様、警戒しましょう。

19日(月)の夕方には、ドコモは台風14号の影響で福岡、広島、高知など13県の一部地域で通信障害が発生していると発表しているし、KDDIやソフトバンクも同様みたいですね。

緊急通報も使えない地域もあるとか…。
不安だなぁ。