tomoko’s ひとこと日記~令和4年11月

今日のともこ 月別日記 日記
  • 01 Tue.
    最近はお弁当を作る機会が激減。コンビニ弁当や近隣の飲食店のテイクアウトも飽きちゃったし。ラーメン屋さんやカレー屋さんもあるけど、量が多すぎて食べきれない。事務所の電子レンジを使って、  事務所内自炊をさせてもらっています。
  • 02 Wed.
    今日の事務所内自炊は、しめじとベーコンのチーズリゾット。
    材料は、パックご飯、牛乳、玉ねぎ、しめじ、シュレッドチーズ、ベーコンと塩コショウ。耐熱容器と包丁とまな板があれば、15分位で完成です。想像以上にウマウマ♪
  • 03 Thu. 文化の日 & 明治天皇のお誕生日
    今朝出勤するまで、今日が祝日だということをすっかり忘れていました。 明治天皇のお誕生日(天長節)であり、1946年に日本国憲法が公布された日でもあります。内閣府は国民の祝日として11月3日を「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日と定義しています。
  • 04 Fri.
    肘部管症候群と診断されました。検査結果から、急いで手術はしなくてもよいとのこと。
    お薬で様子を見ることになりました。できるだけ肘を圧迫しないように、曲げないようにとドクターからのアドバイス。手術なしで、とりあえず、(´▽`) ホッ。 
  • 05 Sat.
    近所のスーパーで立派な大根をゲット!大好きなゆず大根を作ろう。
    長さ5センチくらいの拍子切りにして、大根の重さの4%の塩とともにジップロックに入れてもみもみ。一晩おいて水気を切って、刻み柚子を混ぜる。1時間以上寝かせると美味♪ 
  • 06 Sun.
    柚子大根、大成功!白米うまし !!日本酒のアテにもいいかも!!!
    調子に乗って自家製べったら漬けも仕込んでみた。長さ10センチ位を縦に4等分して(薄切り状態でいちょう切りになるように)、塩を加えて一晩下漬け。
  • 07 Mon.
    自家製べったら漬けのその後。
    下漬けで出てきた水分を完全に切って、甘酒(無添加ドリンク)を200ccほど加えて一晩寝かせる。さぁて、出来上がりはどうかな?明日が楽しみ♪ 
  • 08 Tue.
    自家製べったら漬け完成!
    うま~い!! 
    お茶漬けのお供におすすめ。
  • 09 Wed.
    美味しい食事は食べたいけれど、飲食店やデリバリーだと量が多すぎて食べきれない私。
    スーパーでナムルセット(大根、ホウレンソウ、ぜんまい、もやし)をゲットして、なんちゃってビビンパを作った。ご飯の上にナムルと温玉、コチュジャンのトッピングで完成! 
  • 10 Thu.
    マンション内にコインランドリーがあるのはうれしいです。乾燥機能付き洗濯機を持っていないので。天気によらず、時間によらず、いつでも30分弱で乾燥できるから。
    唯一の問題は、100円玉を確保しておくことかな(笑)。 
  • 11 Fri.
     
  • 12 Sat.
     
  • 13 Sun.
     
  • 14 Mon.
     
  • 15 Tue.
     
  • 16 Wed.
     
  • 17 Thu.
     
  • 18 Fri.
      
  • 19 Sat.
     
  • 20 Sun.
    大根の葉っぱが切り落とされていても、5センチくらいの茎が残っているなら作ってみて。
    大根の茎を5mm厚位に切って、レンジ加熱。塩とごま油を適量混ぜて、あれば白ごまを加えてあえる。TKGにトッピングしても美味♪ 
  • 21 Mon.
    レンジでカンタン親子丼。玉ねぎ(薄切り)1/4個。サラダチキン1/3パックくらい。濃縮麵つゆ大さじ1~2程度。卵 1~2個。最初に玉ねぎだけを1分程度レンジ加熱して、残りの材料を加え、600Wで1分加熱。仕上がり具合を確認しながらお好みで再加熱。
  • 22 Tue.
    ずっと前にダイソーで購入した「電子レンジ用1合炊き」が久しぶりに登場。
    お米1合を洗米して、最低30分浸水。600Wで6分加熱して、200Wで10分加熱。その後10分くらい蒸らして完成!食べたいときに炊き立てご飯が食べれるシアワセ。 
  • 23 Wed. 勤労感謝の日
    またしても、祝日だってことに気付かず…。
    取引先に電話をして「本日の営業は終了しました」ってアナウンスで初めて気付いた、というお話。カレンダーはちゃんと見ておこう。
  • 24 Thu.
    ワールドカップ2022。日本対ドイツをAbema TVで観戦。そして、感動!!!
    信ずれば通ず。代表チームの皆さんの強い信念とこれまでの努力が結果に出ましたね。おめでとうございます。 
  • 25 Fri.
     
  • 26 Sat.
     
  • 27 Sun.
     
  • 28 Mon.
     
  • 29 Tue.
     
  • 30 Wed.
      
tomoko's ひとこと日記~令和4年10月
01 Sat. アントニオ猪木さんが亡くなった。「元気があれば何でもできる」この言葉は忘れないでおこう。02 Sun.高速深夜バスのチケットを予約した。乗 ...