息子のお誘いで久々に「立ち」のお寿司屋さんへ

新宿西口国際通り 立ち寿司横丁 ひとくちサイズの玉子握り 日記

先週土曜日、息子からメッセージがきました。

「今夜、空いてる?
時間あるなら寿司食べにいかない?」と。

超久しぶりのお誘いは小躍りしそうなくらいうれしかったのですが、あいにく私の仕事の都合で今日(6月7日)にしてもらいました。

新宿西口国際通りで待ち合わせ。

2022年6月7日 新宿西口国際通り

待ち合わせの時間には雨はあがっていましたが、少し肌寒いかな。

前日に関東甲信越地方の梅雨入り宣言が平年よりも1日早く出て、なんでも、九州南部より関東甲信地方の梅雨入り宣言が早く出るのは17年ぶりなのだとか。

新宿西口国際通りにはお寿司屋さんが何件もあって、息子が小学生の頃から行っていたお店もいくつか残っています。

さて、どこで食べようかねぇ。

息子の提案で、「立ち」のお寿司屋さんへ。
つまり、回転していないお寿司屋さん。

西新宿国際通り 立ち寿司横丁 カウンター

いちどに1種類の注文なら口頭で職人さんに伝えればよいのですが、複数の種類をまとめて注文する場合は、カウンターにあるオーダースリップに注文を記入して、職人さんに渡します。

カウンターの「本日のおすすめ」はとても魅力的♪

新宿西口国際通り 立ち寿司横丁 カウンター

掲示板の「本日のおすすめ」にも心を惹かれ…。

新宿西口国際通り 立ち寿司横丁 店内掲示

店内をきょろきょろしながら、さて、何から注文しようか…と心を悩ますシアワセなひととき。

立ちのお寿司屋さんの職人さんは「接客」に長けていると思う。

カウンター越しに商売のことや景気のことやいろんな話題の会話で目の前のお客さんを和ませてくれて、旬の寿司ネタに触れつつ「今日はね、特別美味しい●●が入ってますよ」ってメニューや店内掲示にはない商品をおすすめしてくれる。

「じゃ、それをお願いしますっ!」って思わず言っちゃうよね。

味覚とおなかが満たされて、〆は何にしようかな?

私は、蟹と玉子をお願いしました。
お寿司屋さんの玉子、大好き💛

新宿西口国際通り 立ち寿司横丁 ひとくちサイズの玉子握り

で、出てきたのがこちら。

「はい、玉子。ひとくちサイズ!」と職人さん。

一貫の玉子握りが半分に切ってありました。

こういう心遣い(お茶目なサプライズ?)も立ちのお寿司屋さんの魅力ですよね~。

息子君、また一緒にこの店に行こう!